いちろぐ。

瀬道 一加の雑記ブログ。小説のこととか、体質、ダンス、動物、留学体験...etc.

PEACHの便が欠航になりました【体験記】

縄から関東の実家に帰る為に格安航空会社PEACHを使ったのですが(いつの間にかバニラエアが消えてた……)、なんと欠航になってしまいました。飛行機の欠航は始めて体験したので、体験記としてまとめておきます。

ギ花粉アレルギーが酷くて沖縄に来たのに、結局イネ花粉とエアコンカビにやられ身体を壊しかけ、薬もあまり効かず、ヒスタグロビン注射をしてくれるクリニックも見つからない(だれも知らないってどーいうこと?都内ではあんなにしてくれるところあるのに……)、ということで帰省を決意しました。当日も体調が芳しくない中なんとかアパートの片付けを済ませて那覇空港に向かいましたが、空港に着いてから欠航になっていることに気が付きました。

航空会社からの連絡は無し

が空港についたのはギリギリだったので、どの時点で欠航が確定したのかは不明なのですが、例えばメールで欠航を知らせてくれる、といった搭乗者への通知は有りませんでした。気がついたのは自動チェックイン機でQRコードを読み込ませた時に、「予約内容が確認できませんでした」的な(よく覚えていないw)紙が出てきて、電光掲示板を見上げた時です。例えば一時間でも前にわかっていれば、あんなに焦って走ることも無かったのに……

実はタクシー内で出発時間を確認した時に、Gmailの画面には「キャンセル」とあったのですが(航空会社からのメールではなくGmailが自動的に取得した情報を表示していた)、焦っていた私は「いや予約をキャンセルした記憶はないなぁ」と、それ以上調べませんでした。あのとき調べていれば空港までのタクシー代払わずに済んだのに……

欠航理由は「機材繰り」

惑いながら受付カウンターのお姉さんに出てきた紙を見せて予約番号を伝えると、以下のような紙を渡されました。

f:id:ichikaSedou:20200110211137j:image

航理由は「機材繰り」ということなので、那覇空港に来るはずの機体が来なかった、ということなのでしょうか。ほんと、分かった時点で連絡してほしい!!しかも次の便は満席、しかも翌日も既に空席が無いとのこと……マジか……一日二便しか飛んでない格安航空会社じゃあ、これは仕方がないのでしょうか……

 選択肢は「振り替え」か「払い戻し」

振り替えか払い戻しが出来ます。お振り替え手続きはカウンターでも出来ますが、払い戻しのお手続きはお客様にしていただく必要がございます。」的なことを説明されました。振替は翌日から数えて十日以内の便から選択可能

れ、下手したら払い戻ししてもっと安い便が見つかるんじゃないのかと思って、「払い戻しってどのくらいで返ってきますか。」と聞いてみたところ、「一ヶ月ぐらいかかります。」とのことでした……ハイ、不採用。手元のキャッシュが少ない私には取れない戦法でした。

保険料の申請は別途自分で

一の為に、航空便購入の際にオプションとして930円の国内旅行障害保険を購入していましたが、こんなのを請求するのも始めてだなぁ。自分で問い合わせなくてはいけないということで、PEACHのウェブサイトからリンクをたどって番号を見つけ出して早速電話。

片道プラン 商品概要 | 国内旅行傷害保険 | 【公式】Peach旅行保険

話には朗らかな声音のお姉さんが対応してくださいました。「PEACHの便が欠航になってしまったのですけど~」と伝え、予約番号や名前などを伝え、保証内容を確認。結果、「航空機遅延に対する補償」の内、「出発遅延費用・欠航等」の保証ということで、定額の一万円が支払われるとのこと。

宿泊費やお食事代等のレシートを取っておいてください。」と言われ、「しまった、急いでいてタクシーのレシートもらってない!」と慌てたのですが、『定額』での支給ということで、どれか一つでもレシートは取ってあれば大丈夫なようです。ほっ。

自宅に書類をお送りしますので、レシートの送付をお願いしたします。」的な案内をされましたが、これも支払われるまでは暫く掛かりそう……PEACHの払い戻しの手続きはウェブサイトからも出来ますが、保険料の申請は未だ紙ベースということで、保険屋さん、ぜひペーパーレスを目指してください。

オプションの保険はカバレージが少なすぎる

の場合、次の便は満席、翌日も満席ということで、更に数日の宿泊費と食費がかかる事になり一万円では当然カバーしきれていません。宿泊に関しては、なんと住居していた社員寮に延長して滞在して大丈夫と派遣会社が許可をくれたため即日の支払いは免れましたが(ありがたい!!)、それでも赤字です。定額ではなく、実際に掛かった費用を請求できたら良いのに……

まとめ

PEACHさんへ

  • 欠航はメールで教えて!!
  • 払い戻しまでもっと素早くお願い!!

損保ジャパンさんへ

  • ペーパーレス化を頑張って!!
  • やっぱり支払いまでもっと素早くお願いします!!

今回の私の旅は不運なものとなってしまいましたが、皆様よい旅を……

早く実家で犬に癒やされたいよ~う!!