いちろぐ。

瀬道 一加の雑記ブログ。小説のこととか、体質、ダンス、動物、留学体験...etc.

私が洋楽をかっこよく歌えるようになるためにやっている練習法【英語取得にもオススメ】

さて、体質のせいで思うように活用できていませんが、瀬道はTOEICの点数は960あります。(数年前に受験)そして留学から帰ってきてそのまま受けてこの点数だったので、これといって伝授できる勉強法は無く……強いて言えば、「英語で歌えるように練習したのは役に立ったなぁ」というくらいです。

小さい頃合唱団に入っていたりと、もともと歌うのは好きだったのですが、好きな曲があったら、歌えるようになるまでその曲を「特訓」する子供でした(笑)。そして英語の曲でも同じ事をしており、これが後から英会話の取得に非常に役に立ったと思っています。

そのため洋楽の歌唱スキル取得は、特に歌うのが好きな方なら超オススメなのですが、怖気付いてしまう人も多いようですね。なので今回は、洋楽をかっこよく歌えるようになるための、オススメの練習法をお伝えします。

 練習前のマインドセット

練習法をお伝えする前に言っておきたいことがあります。それは、「英語が話せれば洋楽なんか簡単に歌えるだろう」と思われる方に対してなのですが、無理ですよ?(笑)

TOEIC900点台もあれば、音感・リズム感さえあれば何回か聞けば歌えるだろうと思われるかもしれませんが、少なくとも私は無理です。何回聞いたって、実際歌詞を読むまで何言ってるか分からないことが殆どです。頭に入ってくるのはせいぜいサビくらい。Ed SheeranのShape of Youも、ちゃんと歌詞を調べるまで「I’m in love with your body~」のところしか聞き取れず、「酷い歌詞だな〜……身体だけかい!!」(笑)と思っておりました。

でも、皆さん気づいて欲しいのが、これって日本語でも同じですよね?という事です。歌によると思うのですが、難易度の高い歌は歌詞を見て、言葉を乗せるタイミングを何度も練習する必要があるはずです。私は米津玄師さんのLemonもFlamingoも、歌えるようになるまでめっちゃ練習しましたからね?(笑)(カラオケで好評なのでおススメです)

なので、もし洋楽を聞いて「何言ってるかわからーん!!こんなの歌えるわけない!」と思っている方がいれば、大丈夫です、私も同じです。という事を、まずは知っておいてください。その上で、以下の練習方法を試していただければと思います。(因みに日本語の歌の練習でも基本は同じ事してますよ〜)

 

洋楽練習方法の全体の流れ

  1. 歌詞を見ながら、曲を再生停止できるような状態にする
  2. 曲を流しながら歌詞を追って、歌えるところと難しいところを把握する
  3. 動画の設定で、速度を.75倍速に下げて、難しいところを繰り返し練習する

 練習方法詳細

1. 歌詞を見ながら、曲を再生停止できる状態にする

これはもちろん、歌詞を見ながら繰り返し練習できるようにするためなのですが、具体的に私がやっているやり方は以下の通りです。

  1. パソコンでブラウザを二つ開いて、左右に片方ずつ表示する
  2. 片方で歌の歌詞を検索して開き、もう片方でYouTubeの動画を開く

f:id:ichikaSedou:20191226201907p:plain

こんな感じ。今はGoogle検索結果でそのまま歌詞が出るんですね……便利。

スマホだったらiTuneで流しながら歌詞の検索画面を見ればいいのですが、曲が速いものだと、最初のうちは曲を再生する速度を落としたいので、パソコンでYouTubeを使うのがオススメです。もちろんそのままの速度でよければスマホでも問題ないでしょう。私はプレミアムに入っていないので画面を閉じたら曲が止まってしまうのですが、入っていれば出来るのかな?誰か教えて下さい(笑)

歌詞付きの動画だけを使ってもいいのですが、私は視覚的にどこを歌っているのか、次になんの歌詞が来るのか、どこが繰り返しで覚えなくてもいいのかを見えるようにしておきたいので、あまり好きではありません。

因みに、カタカナでの読み方や、息継ぎのタイミング、音程の気をつける箇所、等々メモをしたい方は、歌詞をプリントアウトしてしまった方が早いかもしれません。打ち込んでも良いですが、手書きの方がいいかもですね。特に最初はこれがいいでしょう。色々試して、ご自分でやり易い方法を見つけてみて下さい。

しかし良い時代になりましたよねぇ……(しみじみ)。昔はラジカセの巻き戻しボタンに手を置いたまま歌詞カードを見てやってたり、映画の英語字幕から一時停止して手書きで書き写してやってたりしましたよ?(笑)それに比べたら今は何と効率よく練習出来る事か!

2. 曲を流しながら歌詞を追って、歌えるところと難しいところを把握する

ここで、まずは簡単なところ(読みながら歌ってしまえば歌える場所、つまり何を言っているのかわかればすむところ)を把握し、練習が必要なところ(口が回らない、音程が取りにくい等々)を見つけ出します。

簡単なところは、歌詞を覚えたいのであれば後に暗記が必要ですが、カラオケは歌詞が出るので大丈夫ですね。

「ここで躓く!」「難しい!」と思うところがわかったら、早速その部分に取り掛かります。

3. 動画の設定で、速度を.75倍速に下げて、難しいところを繰り返し練習する

ここがYouTubeを使う最大の利点ですが、動画の再生速度を下げてゆっくり聞けるようにします。動画の画面をいじると右下のあたりに出てくる設定(スマホだと右腕の三つの点)から、「再生速度」を選び、0.75倍速(もしくは0.5倍速)を選択します。そして、難しいところから再生し、画面上のスクロールバーをタップ、もしくはキーボードの左を押して巻き戻し、同じところから繰り返し再生して練習するのです。ゆっくりの速度で歌えなければ、絶対に早くは歌えません。まずはこの速度で歌えるようになりましょう。

f:id:ichikaSedou:20191226202712p:plain

知らない人もいるかも?YouTubeはここで再生速度を変えられます。

f:id:ichikaSedou:20191226202814p:plain

0.75倍速がおすすめ。あんまりにも早いラップミュージックは0.5倍速でやりましょう(笑)

繰り返し練習する重要性

言葉がわかったからと言ってカラオケで歌えるかと言うと、実はそうでもありません。と、言うのも、歌うという行為は、つまるところ身体のコントロールであり、スポーツと同じだからです。そしてもっと突き詰めれば、英語、そして日本語でも、「話す」という行為も同じです。頭ではわかっていても、いざという時に無意識に身体が動くかというと、そうでは無いのです。だからテニスや野球の選手は、繰り返し素振りをしたり投球練習をするのです。なので、英語でとっさに口が動くようにするには繰り返しその言葉を言うしかなく、歌の練習はそれにうってつけなのです。これが、英会話に洋楽の取得がオススメな理由です。

繰り返し練習する時に頭に入れておくコツ

英語の歌詞がわかって、それからそれが読めれば歌えるかというと、これも実はそうはいきません。と、言うのも、英語の歌詞で書かれているとおりに歌っていない事もあれば、短縮されていることもあるからです。歌詞がAndから始まっているのに言っていなかったり、ofのFが殆ど発音されていなかったりは良くあります。なので、歌詞を見ながら、よく確認する必要があります。

それから気を付けたいのが、「どの音節がリズムを刻んでいるか」、です。言葉の二つの音節に二つの音が割り振られていることもあれば、一つの音で収まっていることもあるので、注意が必要なのです。

例えば、P!NKのSo What(10年前の曲なのに何故日本のランキングに入ってるのかと思ったら、ドラマに使われてたんですね〜)の2番のAメロにある、

At least he’ll know how to hit(最低でも彼は打ち方は知ってる)

ですが、普通に読みを書くとすれば「アッ リースト ヒル ノウ ハウトゥ ヒッ」ですが、歌ではこんな丁寧に発音していません(笑)。あえてカタカナ読みで書くとすれば、「リスティルノハートゥヒー♫」ですかね……(なんのこっちゃ(笑))

そんな訳で、英語の歌詞を見ながらも、「どう聞こえるか」を大切にして、それをメモすると良いでしょう。特に子音で終わる(rやs)言葉は日本語にはあまり無いので発音しづらいでしょうね。なので、まずは

  1. 「タタタターンタッ」と言うようなリズムだけを取れるようにして、
  2. その後にリズムを刻んでいる音を発音できるようにし、
  3. 余裕ができたらその間に入っている音を発音できるように練習する、

といったように意識するといいと思います。

 

あとがき

いかがだったでしょうか。TOEIC高得点者が、好きな曲をカラオケで気持ち良く歌うために行なっている陰の努力、ご理解頂けましたでしょうか?(笑)「あの人は英語が得意だから……」なんて偏見を持たず、日本語でも英語でも、是非ずっと歌いたかったあの曲にチャレンジしてみていただきたいと思います。

因みに私はShape of Youはまだ歌えません(笑)。この曲はAメロが一番難しいので、ここが歌えさえすれば後は簡単です!あそこが口が追いつくようになるまでには、もう数日練習して、口の筋肉をなじませる必要がありそうです。ので、皆さんも私と一緒に、新年会のカラオケでみんなを驚かせられるように頑張りましょう!!(個別のコーチングが欲しい方は是非ご連絡を〜♬)

Have a good time!! And a happy new year ;)


Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

 どうでもいい追伸:

この曲はTLCのNo Scrubとかぶるからどうしても聞いている時に違和感があるんですよね。ちなみにNo Scrubの作曲者は、あとからShape of Youの作曲者として追加されています。盗作だとして裁判沙汰になったとかならなかったとか……

そしてこの曲のMVを初めて見たのですが、コメディとして終わっていることに気が付きました……そう来たか(笑)